人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

Miete Wohnung🏠

やっとやっとドイツでアパートが決まりました!!!!!!

本格的に探してから契約するまでは約2ヶ月かかりました。

家探し…まじできつい。

その苦労を忘れないように今のうちに書いとこうと思って書くことにしました。

今はめちゃめちゃ嬉しいです😭😭

 

本当に大変だったよ。まじで。

最初は意外と簡単なんじゃないかなと甘く見てたけど実際はかなり厳しい

内見も何回したかな

10回くらいしたんかな。

仕事しながら家探すのって難しいんだなと本気で心の底から思った

しかもドイツ語。

まず電話出来ないと話にならない。

とりあえず電話。とりあえずかけまくる。

んで、内見したいことを伝えて予約してそこで実際に会って話す。

住めるとしたらいつから住める?とか

家具は買うべき?とか

結局1ヶ月トータルいくらかかんの?とか

ケラーはあるの?とか

必要な書類は何?とか

大体必要な書類はSchufaと3ヶ月分の給料明細、自己評価的な書類、身分証明書が大まかな必要なもので元々コピーして持ち歩いてて内見したときに渡すのかなと思ってたんだけど実際はPDFに落としてメールで送るのが多かったなあ

しかも書類で落ちることも2回くらいあった

こんだけ準備して揃えたのに…とか思っちゃったよね。

あとは今住んでる人からの評価が良くても不動産の方が拒否るとかね。

まじで心折れそうになったな。

もう無理かもなって何度思ったことか笑

このアプリで調べまくったよ毎日

https://www.immobilienscout24.de

あとこれ

https://www.wg-gesucht.de

結局24の方で探して見つけたところと契約を結ぶ話をしてます

あとこのアプリは有料会員になりました

2ヶ月間のみだけど。

本気で探したり時間なくて焦ったりしてるなら有料会員になった方が確率は上がると思うんよね

メール送ったときに受信ボックスの下に埋もれることがないとか、その他もろもろメリットはあるみたい

競争率が高いところだとメール送る人も沢山いるし電話かける人も沢山いるからめちゃ大変

なので有料会員になっておくと便利。

それでも返事が返ってこないこともめちゃめちゃ多いからそこはメンタル。

とりあえずなんでも良いからメールやら電話やらしておくことが1番早い。

もう必死で探してんだよって言うのを伝えまくること

家賃とか立地とかバスタブとかバルコニーとか人によってこだわりあると思うけど探す余裕がある人なら十分こだわる時間もあると思うし良いと思うけど俺が譲れなかったのは立地だけだったからそこはこだわった

職場から近いところっていうのが唯一のこだわりだった

最初もそのこだわり捨てられなくて立地を見て判断してたんだけど

見つけられなくて焦った時は多少遠くてもいいかって感じで遠くも探した

でも結局今進んでる話のとこは立地が抜群のとこだった

自分でもどこに応募してんのかわからんくらい混乱してたからわかってなかったんだけど

立地いいとこやったんよ〜

まじで海外で家探しの苦労ってその同じ苦労をした人じゃないとわからんと思う。

日本で探すのとはまじで訳が違うから

 

しばらくは今見つけたとこに住もうかなと思ってますね。

 

ただまだサインしてないんでするまでは油断禁物。

まだ闘いは終わってない。🔥

 

とりあえず今は話が進んでるだけHappyです。