人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

ドイツの電気料金🇩🇪💡

たっけ…笑

今日家主からメールが来まして、、、

「StatdWerkenから手紙が来ましたよ」と。

俺一人暮らし始めてから一年経つんだけど、まあドイツのルールなんてよくわからんし、住み始めた日から電気も水道も通ってるから全部家賃の中入ってんのかなと思ってました。

そしたら、請求書見てびっくり🫢😂

1143€の請求来てました🥹

色々調べたら、電気は最低限生活する上で必要なものだから通るようになっているらしいです。

ただその電力会社は高いらしいです。

なので個人でいろんな電力会社調べて電力会社と契約した方が安く済むらしいです。

完全にミス。いや、知らなかった。

 

早速引っ越して1ヶ月経ったんですが電力会社と契約しました笑

2度同じ失敗はしない。

いや〜払おうか迷うな。

Kautionから引いてくれって言っといたけど…笑

勉強代は大体1000€くらいですね毎度。