人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

ドイツで家を買いたい🏠

ドイツに来て3年目、2023年の2月になれば4年目に入る。

一人暮らしの賃貸は2つ目。

この家から引っ越すなら次の家は買おうかなと思っております、、、

今は電気代込みで毎月530€。

50m2の広さに1人で住んでて、駅は歩いて5分くらい、スーパーは歩いて10分くらいのところ

病院も近い。行ったことはないけど笑

ベランダもコの字型でかなり広くて満足な場所なんだけど、エレベーターがないのがデメリット。

 

今後家族できたりしたらどうせ引っ越すだろうしその時にはローンで買いたいなと思ってる。

Düsseldorf近郊の地域で探してて、たぶん2〜3年後くらいかなぁ早くて。

永住権を取得してからだなと思ってる。

あとは審査が通るかどうかとか、まあ色々時間はかかりそうですな。

条件は

 

・駅から近い

・スーパー近い

・病院近い

・学校、幼稚園等が近い

・ドッグランが許容範囲内

 

が条件かな。

大体200000€くらいかな〜

 

あと2〜3年はこの家にbleibenですね。

aufzugがほしい…

 

貯金頑張らねば!!!