人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

免許証の書き換え…

 

 

去年の7月にドイツに帰国してきて、その後免許の書き換えをしようとしたのですが、結果的には書き換えは出来ず、、、

ドイツのfahrschuleに通って初めて免許取る人と同じように勉強して試験に合格しないとドイツでは免許を所持できないことになりました。

 

なぜ書き換えが出来なかったかというと、

2020年からドイツに定住していて、一時帰国の際に日本で免許を取得した場合、ドイツでは書き換えることが出来ないということだったので簡単に書き換えは出来ませんでした。

免許取得した時に185日以上日本に滞在していた証拠を出せと言われまして、滞在してねえしそんな証拠提示出来ねえわってなりまして書き換えは諦めざるを得ませんでした。

 

約半年ほど教習所に通い、定期的に実技の練習をして自宅では学科の勉強をアプリでしてという生活をしてきましたが!

限界が来てしまいました。。。

学科の勉強というよりドイツ語の勉強だったし、アプリ内で出来る30問のテストは一度も合格点数にいかなかったし心が折れました。

f:id:hayate_abe:20240317002749j:image

f:id:hayate_abe:20240317002753j:image

f:id:hayate_abe:20240317002745j:image

 

ということで、他の方法を探すことにしまして、

他の国で書き換えをする方向に方向転換しようと思い他国の情報を調べまくりました

問い合わせも腐るほどしました。

その結果、日本に185日以上滞在してからオランダにワーホリで入国して住民登録をしてオランダの免許の書き換えを行おうという方向に定まりつつあります。

 

約半年間日本に帰る。

4年住んだドイツから一時的におさらば。

 

ということですね。

これが本当にきつい。

日本に半年!?俺何したらいいのって感じ

日本からオランダに入った時が1番大変だなとも感じてます。

まあ人生の夏休みということで少しでも前向きに日本で半年過ごしたいと思います。

こっちでのシーズンが終わってからの半年間一時帰国。6月〜12月まで日本で過ごします。

 

この国におさらばしなければならないのでwohnsitzabmeldungをして、ちゃんと健康保険とか家とかその他色々な契約をKündigung して、俺はドイツから完全撤退しましたよっていう感じに仕上げなければ。

なぜ免許のためだけにこんなことをしなければならないのか…

どうせなら日本でバイクの免許も取っちゃいたいな。

 

猛暑の国日本。

覚悟していかなければ。

あと家の荷物ね。

捨てるなり倉庫借りるなりやること沢山あるわい

車どうしようかな

レンタルに出したいな

動かさないと車可哀想だから…

 

 

前向きに!萎えずに行きましょう!

また戻ってくるよ。🇩🇪

こんな楽な環境ないからね。