人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

ドイツの教習所に入校しました。。。

 

11月13日に色々訳あって入校しました。

日本で免許を取っていたけど、書き換えが出来なくて、色々足掻いて、役所にもメールして電話してそれでもだめで、仕方なく教習所に通わなくてはならなくなった

何ヶ月も色々方法を探した結果、合法で最善なのが現地で教習所に通うことでした。。。

免許取るためだけにいくら払うんだって感じだわ。Scheiße Deutschland 

11月13日は学校に行って、

免許日本で取ってるから書き換えしたいんだけど、、、って言ったら

すぐ準備してくれて、色々説明を受けました

色んな教習所を調べてて比較的評価が高いことはわかっていたから入校する気で行きました。

初日は入校費用と学科を勉強するためのアプリ費用を支払いました

いわゆる教科書みたいなもん。

入校費用350€

アプリ60€

その後の流れを聞いて、帰るだけかなと思ったら

今時間あるか?走り行くかってなりまして、路上に放り出されました。

1時間半で130€でした。たっけえな。カス。

オートマ乗ったことがなかったから楽さにびっくりしました。BMW乗りました

住宅街を走り、高速を走り、普通にいつもと変わらない走りを披露しました

標識などのルールを隣でごちゃごちゃ言われながら運転してました。全部ドイツ語だから疲労すごかったな。

 

11月18日にerste hilfeの講習とSehtestを受講しました。

erste hilfeは最初3人しかいなかったのに徐々に人が来て12人くらいでビデオを見ながら講習を受ける。

最初は自己紹介やら何やらして、休憩をちまちま取りながら授業を受ける感じでした

ドイツの風景が見れて学びがあったな〜。

積極的に発言する人が多くて、それが間違っていようが合っていようが発言するのが頻繁にあって日本にはない感じだったな

10:00〜14:00って言われてたけど12:00くらいに呼び出されて運転教習しちゃおうつって12:00からsehtestして12:15くらいから運転しました

sehtestは左上から順番に言ってくだけで終わり。

今回の教習カーはVWのマニュアル乗りました

マニュアルの方が楽しいなぁやっぱり

下手だとそれが、車に直に伝わるから気遣いながら運転するね。

ちなみに講習で60€

運転教習で130€でした。

まじで金やばい普通に

親のスネ、ガジガジしたい気持ちです。

 

もういつでもテストやれるからやれる気になったら言ってって言われました

運転の技術はいいんですわもう。

普段から乗ってるから。

学科やねん問題は!!くそ!わかんねえんだよドイツ語笑