人生1周目。

人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜

18 spiele tag gegen Viktoria Buchholz

今日からリーグ戦再開。

結果としては2-0で勝ち。

個人としては90分間5-3-2のボランチで出場。

2点とも攻撃の起点になれた。

 

今年の冬は本当に毎日サッカーのことを考えて生きてきたし色んなことを継続してやれてきた。

それ以上にやるために毎日モチベが上がるものを吸収してやり続けた。

その結果ケアや休むことが疎かになって両脛の痛みを手に入れた。それが原因で足首にも変な負荷がかかって捻挫もしているという100%は出せない感じ。

 

でもやることは変わらないやった分の結果を出すだけ。

数字としては残らないけど起点となれたことはまずまず。

全方面を走ってカバーして展開してっていうふうにプレーできた。

ただ課題は

1人退場した後のプレー。

2人退場した後のプレー。

失ったらすぐピンチになるポジションだからミスは許されない。

今日は一本だけトラップした瞬間に取られてカウンター喰らったけど失った瞬間に猛ダッシュで帰陣してパスカットして何とか耐えれた。

ミスをしないことが1番。

集中力が欠けていたことが原因だろう。

さすがに2人退場されると11人vs9人だから全ポジション死ぬ。

フィールドは8人しかいない中でどう耐えるかということ

そこの戦い方を決めないとダメだったと思う。

そこの統率を取るのがキャプテンなのか、俺なのか。

しっかりその通りにみんなを意識づけすること。

みんなにしっかり意識してもらうためには自分の力次第。

どれだけチームメイトから信頼されてるか。

今後の試合でもあり得ることだろうから、そこでしっかり統率を取ることに着手していきたい。

まずはキャプテンとの会話が大事だな

どう戦うかを決めてそれをチームに回す。

5-3-2で

1人抜けたら4-4-1

2人抜けたら5-3もしくは4-4

コンパクトにして、蹴ってきたボールを跳ね返すプラス2個目のラインでセカンドボールをしっかり処理する。それかな。俺の考えでは。

点を取りいくことは不可能に等しいから失点しないこと。

課題はどんな試合でもいつも必ずある。

 

 

まあなんにせよ今日は勝ててよかった。

前半0-0で終えれたのもよかった。

おそらく失点ゼロは初めて。

よく戦った。みんなが。

次の試合に向けて準備して行こう。